切れそうで切れない。日々の記録。切れたらおしまい。
蜘蛛の糸
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
今日もモンシロチョウが羽化しました
2006年 11月 11日 (土) 21:45 | 編集
34.jpg

昨日羽化したモンシロチョウ。
35.jpg

今日羽化したモンシロチョウ。
飼育 | - | - |
羽化したけれど…
2006年 11月 10日 (金) 14:25 | 編集
20061110142557
先月の終わり頃、さなぎになったモンシロチョウが今日羽化しました。
実はこのモンシロチョウ、触角がありません。
他のさなぎは全身包まれるようにさなぎになるのですが、今日羽化したモンシロチョウは頭だけ表に出た状態でさなぎになってしまったのです。
そんな状態だったので、今日まで死んじゃってると思ってました。
生きてた事は喜ばしいけれど、触角が無く、蜜を吸うためのストローみたいな口も無い(と思われる)この蝶が、どう生きていけばいいというのか…。
羽化してから二時間ぐらい経つけれどまだ飛びません。
せっかく蝶になれたのに、かわいそうです(/_;)
飼育 | - | - |
蛹(サナギ)
2006年 10月 29日 (日) 18:31 | 編集
20061029183151
おととい、畑から持って帰ってきた青虫のうち4匹がもう蛹になり始めました。
この二日間、一緒に入れてあげたキャベツをバクバク食べていたけれど、まさかこんなに早く蛹になるとは!!
《蛹になるまでの流れ》
青虫が高い位置にのぼって動かなくなる

糸のようなもので胴体・脚部と張りついている物体を固定する

体を細長く伸ばしていた状態から丸っこく縮める

体の上部が茶色っぽくなり脱皮する

蛹になる
という過程を見ることができました。
生命ってスゴイ!感動!
飼育 | - | - |
飼育はじめました
2006年 10月 27日 (金) 20:47 | 編集
20061027204714
今日は畑のキャベツとブロッコリーに農薬を散布してきました。
いつのまにか青虫がたくさん付いてて、葉っぱが穴だらけ…。
人間が食べる前に青虫に食い潰されてしまうところでした(;-o-)
葉っぱにくっついてた青虫は取って家に持って帰ってきました。
持って帰ってきた理由は…飼育するためです!
部屋に蝶々をたくさん飛ばしてみたいという夢に向かって、今日から青虫の飼育を初めてみました。
ちなみに今の青虫の数→12匹。
飼育 | - | - |
copyright (C) 蜘蛛の糸 all rights reserved.
designed by polepole...

