切れそうで切れない。日々の記録。切れたらおしまい。
蜘蛛の糸
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
アーメン
2006年 12月 09日 (土) 22:08 | 編集
アーメン
キリスト教で賛美歌やお祈りの最後に「アーメン」っていうけれど、「アーメン」とはどういう意味なんでしょうか?
アーメン(wikipedia)

アーメンはヘブライ語で、「本当に」「まことにそうです」「然り」の意味。原意は「安定」である。古代ユダヤ教会では、ラビが聖書の一句を読み、続けて会衆が復唱することで、聖書(丸暗記)教育を施した。が、次第に復唱がめんどうになり、会衆は「アメン!」(そのとおり!)とだけ言うようになった。これがユダヤ教から派生したキリスト教にそのまま受け継がれ、神父が祈りの言葉を言った後会衆がアーメンと言うようになった。


( ´・∀・`)へー
お祈りの時、最後に言う「アーメン」はお祈りを言っている人だけではなくその場にいる全員でいいますが、それは「この祈りに我々も同意します」という意味だったのか!!
「アーメン」って不思議な言葉ですね^^
言葉 | - | - |
反社会性人格障害
2006年 10月 11日 (水) 23:01 | 編集
先日死刑が確定した奈良小1女児殺害事件の小林被告ですが、女児の命日までに死刑が執行されることを望んでいるようです。
小林死刑囚「命日まで執行を」
以前、新聞で小林被告は反社会性人格障害である書かれていました。

反社会性人格障害

反社会性人格障害(Antisocial Personality Disorder)とは、他者の権利や感情を無神経に軽視する人格障害である。人に対しては不誠実で、欺瞞に満ちた言動をする傾向があるとされる。
反社会性人格障害の人は、アルコール中毒、薬物依存、性的逸脱行動、犯罪といった問題を起こしやすい傾向があるとされる。だが、危険なことをするわりには、精神的な弱さが見受けられる場合も多い。反社会的人格障害の人は、家族の内部で過去に、反社会的な行動、薬物などの乱用、離婚、身体的虐待などがあったことが認められることもあり、危険な行動はそれを隠すためであるとも考えられる。
治そうという気持ちが少ないため、治療がなかなかうまくいかない上、トラブルを起こすことも多い。
(引用元:wikipedia反社会性人格障害


大人になってから反社会性人格障害を治すというのは、とても難しいみたいですね。
小林被告がどのような環境で10代・20代を過ごしてきたのか、詳しいことは知りませんが、その頃の環境が大人になってからの小林被告に大きく影響しているように思います。
人の温かさに触れたり、自分もまた誰かに温かさを分け与えられるような環境というのは、世の中にありふれているようで実は貴重なんだよなぁ?。
言葉 | - | - |
パラノイア
2006年 09月 25日 (月) 22:21 | 編集
パラノイア

パラノイア【paranoia】
精神病の一型。偏執的になり妄想がみられるが、その論理は一貫しており、行動・思考などの秩序が保たれているもの。妄想の内容には、血統・発明・宗教・嫉妬(しっと)・恋愛・心気などが含まれ、持続する。偏執病。妄想症。


妄想というと被害妄想とか誇大妄想?
パラノイアなんてあまり耳にしない言葉ですが、気になったので調べて見ました。
言葉 | - | - |
アダルトチルドレン
2006年 09月 10日 (日) 22:20 | 編集
アダルトチルドレン
子供のころの家族関係などが原因で、精神的に不安定な状況で育ち、成人後も生き方に悩んでいる人。元来は米国で、アルコール依存症の親のもとで育った人をいう。(大辞泉)


「アダルトチルドレン」って大人のような子供の事かと思ってました。
調べている中で興味深かったのは、アダルトチルドレンは家で生き延びるために何らかの役割を背負ってしまっているという事です。詳しくはアダルトチルドレン(ACの役割):wikipedia。
ヒーロー、ピエロ、リトル・ナース等は普通の家庭の子供たちにも見られる役割のような気がしますが、それが自身の成長のための役割ではなく、家庭でうまく生きぬくための役割であるという点に異常性を感じます。
アダルトチルドレンについて、詳しくは知らなかったのですが、専門的に分析されていることに大変驚きました。
最近、ニュースとかで発達障害についての話題などを目にしますが、アダルトチルドレンについてももっと真剣に考える必要があると思いました。


言葉 | - | - |
掃き溜めに鶴
2006年 07月 04日 (火) 22:02 | 編集
掃き溜めに鶴
つまらない所に、そこに似合わぬすぐれたものや美しいものがあることのたとえ。(大辞泉)


「掃き溜めに鶴」この場面を頭の中に思い浮かべてみてください。
なんだか滑稽じゃないですか?
だって掃き溜めってゴミ捨て場のことでしょ?
なんでそんなところに鶴?
確かにゴミ捨て場に鶴が居れば鶴の美しさが際立つかもしれないけれど、この設定自体、平成を生きる私には無理があるように感じてしまう。。。

「掃き溜め」という言葉が気になって調べてみたら・・・

【掃き溜め】
1 ごみを掃き集めて捨てておく場所。ごみ捨て場。ごみため。
2 雑多な人や物が集まっている所。(大辞泉)



2番目の意味は知らなかったなぁ。
じゃあ、掃き溜めに鶴=「渋谷に鶴」?

たぶんこのことわざの「掃き溜め」は1番の方の意味でしょうね。
掃き溜めに鶴で検索していたらこんなの見つけた。
Yahoo!知恵袋  資生堂のマキアージュという化粧品のCMで・・・


ヽ(*`Д´)ノ 資生堂サン、 喧嘩売ってるの?





言葉 | - | - |
酒池肉林
2006年 06月 16日 (金) 20:52 | 編集
今週のホスト部(11話)で猫澤先輩の妹・霧美ちゃんが「しゅちにくりん」という言葉を使っていた。
「しゅちにくりん」とは酒池肉林の事らしい。
霧美ちゃんはホスト部に対して「しゅちにくりんだぁ?♪」と大喜びだったけれど、酒池肉林ってどういう意味?

で、調べてみた ↓↓↓


酒池肉林

《「史記」殷本紀の「酒を以て池となし、肉を懸けて林となす」から》酒や食べ物がふんだんにある、贅(ぜい)を極めた酒宴。(大辞泉)



フムフム(´・∀・`) 要は 豪華な宴会や享楽の事ですな。現在では性的な意味合いを含む事が多いらしい。
暴君として有名な殷の紂王が、ある時に宴会の趣向として肉を天井から吊るし、池に見立てたくぼみに酒を注いだ事が由来のようです。
言葉 | - | - |
copyright (C) 蜘蛛の糸 all rights reserved.
designed by polepole...

