切れそうで切れない。日々の記録。切れたらおしまい。
蜘蛛の糸
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
天丼ウマイ
2006年 06月 30日 (金) 11:57 | 編集
20060630115713
昨日揚げた天ぷらの残りを使って天丼を作りました。
しそ、かぼちゃ、海老、たまねぎと人参のかき揚げをのせてみました。
では、いただきまぁーーす♪
独り言 | - | - |
第十三話 『不思議の国のハルヒ』
2006年 06月 28日 (水) 21:38 | 編集
気付けばもう13話目になっていた桜蘭高校ホスト部。
第13話は不思議の国のアリスならぬ『不思議の国のハルヒ』です。

放送前はいつものドタバタなギャグじゃなくて大丈夫なのか・・・?って心配していたけれど、見事に裏切ってくれました。

エクセレ?ント!!!!

こう叫ばずにはいられない。素晴らしい出来でした。

不思議の国のアリスの世界に沿いつつ、桜蘭高校特有の華やかさ・豪華さを忘れない所に心を魅かれ、さらに、不思議の国のアリスに登場するキャラクターにぴったりハマりすぎているホスト部のメンバーにも感動。

そしてラスト・・・コミック未読な私はてっきり不思議の国のアリスの話しのように女王から逃げ帰って、夢から醒めて終わりかと思ってたのですよ。
正直に言いますと・・・(〃▽〃)
だけど、また私の予感は見事に裏切られました。

女王はあなた様だったのですか!!!

なんでだろう、目から海水が・・・ 。゜(゚´Д`゚)

ハルヒ母と再会した時のハルヒも、目覚めた時のハルヒもカワイイッ!!

私はこの13話を何回も見直しちゃうんだろうナ。
だって見るたびに何か発見がありそうなんだもん。
夢から醒めてホスト部の連中が映ったとき、双子がアリスの服持ってたね。
アレ、ハルヒ着るのかな(〃▽〃)♪



第十三話 『不思議の国のハルヒ』あらすじはコチラ↓↓
毛虫パニック
2006年 06月 27日 (火) 21:29 | 編集
今日も畑に行ったのですが・・・
畑の様相が昨日とは違っていました。

毛虫 襲来

畑を囲む生垣の葉を食べつくした毛虫が畑に乗り込んできやがった!
もう狂ったように踏み潰しましたよ。
ごめんね。毛虫さん。
| - | - |
畑・栽培状況(6月)
2006年 06月 26日 (月) 22:38 | 編集
今日の午後、雨が止んだので畑に行ってきました。
今、うちの畑に植えてあるものは・・・

ルッコラ
胡麻の風味がする葉。サラダに入れると激ウマ(゚∀゚*) 以前刈った部分から新芽が出てたので収穫しました。

モロヘイヤ
種は1ヶ月前くらいに蒔いたのにまだ3cm位の大きさしかない。混み合ってるので間引きも必要。ちゃんと大きくなるか心配。

オクラ
オクラを育てるのは3年目。密集して生えていた部分は移植してすっきりさせました。梅雨を過ぎると脅威の速度で大きくなるので株間は広めにしました。はやくハイビスカスに似たクリーム色の花が見たいナ。

ナス
土を深く掘らなかったせいであまり大きくなっていない。自業自得ダワ。。。

ピーマン
ピーマン嫌いだからあまりよく見てこなかった。母が管理しているのでたぶん大丈夫。

トマト
ミニトマトではなく大きなトマトを今年は植えた。緑色のトマトがいくつか出来ていたので、取り忘れて腐らせないようにしないと!

エダマメ
エダマメは肥料をあげなくても育つらしい。それなのに先日、肥料をあげてしまった!そのためか、葉が茂ってて花が咲かないよぅ。もう少し様子見です。

インゲン
支柱にスゴク蒔きついてます。昨年は不作だったので今年はたくさん収穫したいーー。

あと、畑の隅でひまわりがグングン伸びてます。私の身長より上で大輪の花を咲かせてほしいなぁ。



| - | - |
色んな模様
2006年 06月 25日 (日) 20:21 | 編集
20060625202117
紙を何回も折って折り目に注意しながらはさみで切る。
私が幼稚園の時から大好きな遊びです。
期待した模様ができなかったり、思いもよらない模様ができたり…。
折り紙で作ると色があってもっと綺麗なんだけど、もったいないから今日はチラシの裏で我慢。
独り言 | - | - |
紫陽花
2006年 06月 24日 (土) 21:25 | 編集
午後から公園巡りをした。
目当ては紫陽花。
花の色は土壌のpH濃度によって変わるという何とも不思議な花。
今日のお散歩で色々な色・種類の紫陽花を堪能できました。
今度は雨粒を乗せた紫陽花を見たいなぁ。
7.jpg

8.jpg

9.jpg

眠い…(ρw-).。o○
2006年 06月 23日 (金) 08:33 | 編集
20060623083310
ブラジル戦が終わってしまった。
オーストラリア戦・クロアチア戦と見てきて、ブラジル戦が一番楽しめたかも。
玉田がゴールを決めた時は興奮したし、川口の好セーブも目を見張るものがあった。
だけど、やっぱりブラジルと日本の力の差は歴然としていたなぁ。
日本が弱すぎるの?ブラジルが強すぎるの?
独り言 | - | - |
CMに目を奪われてしまった
2006年 06月 22日 (木) 18:29 | 編集
何気なくTV観てたら幻想的で素敵なCMが流れた。

色とりどりの植物と蝶 お茶を飲み、踊り微笑む女性

このCMの正体はKIRIN 聞茶でした。
サイトではCM等を見る事ができますよ。

たしか数年前、井上陽水さん出演のCMをやってたような。。。
その時とはパッケージもイメージもだいぶ違いますねぇ。

CMに出ているきれいなお姉さんは土屋アンナさんでした。
モデル・歌手・俳優と色々な顔を見せてくれる彼女ですが、聞茶のCMでは柔らかな感じがとても素敵です。

ジメジメとした天気が続く今の季節、お茶でリラックスするものイイかも。
明日買い物に行く時に買ってみようかな。
パッケージやCMに負けないくらいおいしい事を期待しよう。6.jpg

独り言 | - | - |
第十二話『ハニー先輩の甘くない三日間』
2006年 06月 21日 (水) 21:27 | 編集
原作1巻の番外編「ハニー先輩のうさちゃん」から12話は始まる。
「ハニー先輩のうさちゃん」はアニメではカットされたと思いきや、ここで使われるとは侮れぬ・・・。

12話はハニー先輩の可愛らしさ・いじらしさ・すべてに胸キュン(・∀・)キュンキュン
モリ先輩の優しさ&ハニー先輩を想う気持ちにも胸キュン(・∀・)キュンキュン

やっぱりハニー先輩とモリ先輩のコンビはお互い信頼しあってて、恋愛感情とかの次元を通り越して両想いなんだなぁーーーー。・゚・(ノ∀`)・゚・。って感慨にふけってたら、オチでセンチメンタルな気分は吹っ飛びましたよ(´д`)

萌え萌え うるさいんじゃ (゚Д゚#)ゴルァ!!

ホスト部ならばもっとクオリティの高いオチが出来るはず!
オチはもっと工夫がほしかった。
あと、モリ先輩に告白する女の子もカットしてほしかったナ。
だってあの娘、一人でつっぱしりすぎじゃん。
登場場面も少ないから感情移入もできないし、背景でしかなかった。
そこが少し残念(´・ω・`)

まぁ、物語の本編は面白かったので良し!
早く来週にならないかな。待ち遠しい ε==ε==(ノ・∀・)ツ 


第十二話『ハニー先輩の甘くない三日間』あらすじ 
錯覚って不思議。
2006年 06月 21日 (水) 15:27 | 編集
20060621152714
ダリオ・ヴァーリンの「ネオン拡散効果」。
緑と赤の弧がピンクの正方形の面の錯覚を生み出す。(「錯覚の世界」ジャック・ニニオ 新曜社より引用)
何度見ても正方形が見える(+。+)
独り言 | - | - |
裁判傍聴のススメ。
2006年 06月 20日 (火) 21:43 | 編集
私の趣味の一つに裁判傍聴がある。
大学生だったころは霞ヶ関まで大学から電車一本で行けたので、休講になったときやサボりでちょくちょく裁判傍聴に行っていた。
観るのは地裁の刑事事件の裁判。
ドラマで出てくるような法廷で本物のドラマが展開される。

詐欺や痴漢という身近な裁判もみたし、福永法源(足裏診断の人)や女子高生コンクリート殺人の元少年が起こした事件の裁判も観た。

どんな気持ちで事件をおこしたのか。今はどんな気持ちか。
その答えは裁判ごとに違う。

裁判傍聴は2006年になってまだ一回も観に行ってないのですが、阿曽山大噴火コラム「裁判Showに行こう」は毎週必ずチェックしてます。

裁判傍聴のプロ 阿曽山大噴火さんがニュースにはならない・載らない裁判の経過をわかりやすく書いている裁判傍聴記です。読むたびに裁判傍聴に行きたくなってしまうーーー。
梅雨の日、裁判所にこもりっきりっていうのもイイかも☆
独り言 | - | - |
カタツムリとの別れ
2006年 06月 19日 (月) 20:13 | 編集
6月の始めに私のペットとなったカタツムリですが、今日逃がしてあげました。
カタツムリは食欲旺盛でスゴイ勢いで野菜を食べまくります。その分うんちも大量( >Д<;)
4日に一度掃除をしてもすぐ汚くなっちゃうし、この時期カビが発生してもう手に負えなくなってしまいました。
かたつむりを飼うのは想像以上に大変だった。
生き物を飼うってことは簡単な事では無いのですね(☆∀☆)

カタツムリには酷な天気が続くようですが、暑さに負けずに元気に生き延びてほしいデス。
独り言 | - | - |
日本頑張れ!!!!
2006年 06月 18日 (日) 21:34 | 編集
昨日、またもや天ぷらのせいで気分が悪くなり早めに就寝。
で、今日は余った天ぷらを天丼にして食べました。
私にはサクっとした天ぷらよりも、一晩たってシナっとした天ぷらの方が合っているみたい(゚ー゚*)♪
天丼の効果で点がわんさか入るといいけど・・・。


クロアチア戦 スターティングメンバー
GK:23 川口能活
DF:21 加地亮、5 宮本恒靖(Cap)、22 中澤佑二、14 三都主アレサンドロ
MF:10 中村俊輔、7 中田英寿、15 福西崇史、8 小笠原満男
FW:9 高原直泰、13 柳沢敦
独り言 | - | - |
酒池肉林
2006年 06月 16日 (金) 20:52 | 編集
今週のホスト部(11話)で猫澤先輩の妹・霧美ちゃんが「しゅちにくりん」という言葉を使っていた。
「しゅちにくりん」とは酒池肉林の事らしい。
霧美ちゃんはホスト部に対して「しゅちにくりんだぁ?♪」と大喜びだったけれど、酒池肉林ってどういう意味?

で、調べてみた ↓↓↓


酒池肉林

《「史記」殷本紀の「酒を以て池となし、肉を懸けて林となす」から》酒や食べ物がふんだんにある、贅(ぜい)を極めた酒宴。(大辞泉)



フムフム(´・∀・`) 要は 豪華な宴会や享楽の事ですな。現在では性的な意味合いを含む事が多いらしい。
暴君として有名な殷の紂王が、ある時に宴会の趣向として肉を天井から吊るし、池に見立てたくぼみに酒を注いだ事が由来のようです。
言葉 | - | - |
第十一話『おにいちゃまは王子様』
2006年 06月 15日 (木) 21:05 | 編集
今日は雨だったので録画しておいたホスト部を見た。
火曜日の放送の時は眠くて、見ながら半分寝てたから・・・(;´∀`)
今回のお話はあまりホスト部が活躍しなくて残念だったナ。
殿や双子はあまり干渉しなくて、頑張ってたのってれんげちゃんだし・・・。
だけどホスト部お得意のほんわかとするラストで余は満足じゃ(ノ゜▽゜)ノ ⌒♪

あと、コレはいつも思うけれどホスト部って芸が細かいですネ。
タトエバ・・・
猫沢家秘書のスーツのポケットには猫型のチーフ。
黒板に書かれたNGワードには冥府十神・カーマスートラ。

ディープだ・・・(´_`。)

↓第十一話『おにいちゃまは王子様』あらすじ(公式HPより)
お散歩中
2006年 06月 14日 (水) 15:57 | 編集
20060614155708
石神井公園を散歩中。
切り株にきのこ発見!
100%毒きのこ(・ε・)
独り言 | - | - |
日本、相手にされない
2006年 06月 13日 (火) 21:07 | 編集

・日本はやる気が無いように見えた。
(´・ω・`)

・日本が決勝トーナメントに進むのは無理。
Σ(゚д゚|||)

・決勝トーナメントへの争いは日本を除いた3チームになった。
゚(゚´Д`゚)゚



今日のNHKのW杯関連のニュースでクロアチアのコバチ選手がインタビューされていた。
そこで彼は日本VSオーストラリアを見た感想として上記のような事を言っていた。

「フムフム。日本弱かったし、こんな風に言われてもしょうがないか。。。」なんて、ニュース見たときは納得しちゃったケド

・・・
・・・
・・・

やっぱり なんか ムカツク!!!(・`ω・´)

日本マジ頑張れ!!!!!
独り言 | - | - |
xxxxxx日本壊滅xxxxxxx
2006年 06月 13日 (火) 00:50 | 編集
20060613005023

これは夢か…?
日本が負けちまった(¨ )
後半の残り三分に大黒投入って、カップラーメンじゃないんだからさぁ(;-o-)
ジーコもっと頑張れ。
独り言 | - | - |
【W杯】 VS オーストラリア
2006年 06月 12日 (月) 21:33 | 編集
あともう少しでW杯日本初戦が始まります。
対戦相手はオーストラリア。エミューもカンガルーも3本足のカラスが蹴散らしちゃえ!!
我が家はもう準備完了☆
試合開始が待ち遠しいわぁ?♪
独り言 | - | - |
家に居ながら海外旅行。
2006年 06月 11日 (日) 21:31 | 編集
世界ふれあい街歩き

私のお気に入りのTV番組の一つに世界ふれあい街歩きがある。
毎週ある一つの街を採り上げ、街をぶらつきながら、その土地の料理や文化、人々の生活ぶりを紹介していく。
この番組はカメラの撮り方が工夫されていて、視聴者がその街を探索しているかのような錯覚を起こさせる。

すれ違う人がカメラに向かって挨拶をしてくれる時なんて、まるで自分に挨拶してくれているように感じるし、長い階段を上る場面では見ているこっちまで息があがってしまう。

そしてこの番組を見た後には、小旅行を楽しんだ満足感と実際にその街に行って体験していない歯がゆさ・・・というアンビバレントな感情を抱かずにはいられない。

さすがにココまで熱くなれるのは異常かもしれないが、私はこの番組にドップリのめり込んでしまったようである。6月はW杯などで休止が多いのが残念ダナー。
独り言 | - | - |
キモチワルイ
2006年 06月 10日 (土) 21:04 | 編集
今夜の晩御飯は蕎麦。
蕎麦にはやっぱり天ぷら!って意気込んで揚げ始めたものの油にやられました。完敗です。

気持ち悪い度 MAX

油のパチパチっていう音も臭いも今は聞きたくない (;´Д`)ゲロゲロ
今日は早めに休むワ。オヤスミ。
独り言 | - | - |
6月9日。
2006年 06月 09日 (金) 22:32 | 編集
今日6月9日は常陸院ブラザーズの誕生日。
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

6月9日といえばロックの日というのがホスト部見るまでの認識。今年からはシンメトリーの日も仲間入り(勝手に)決定( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに誕生花&誕生石を調べてみたところ・・・

6月9日の
-------------------------
誕生花は ピンクのバラ、
花言葉は“私はあなたに嫁ぐ”、
誕生石は ガーネット(garnet)、
宝石言葉は“真実の愛”です。
-------------------------

(*゚∀゚)=3ハァハァ




10話見た。ハルヒ父wwww
2006年 06月 08日 (木) 22:19 | 編集
火曜日に初めてリアルタイムにホスト部を体験した。
1?9話はyoutub・・・あqwせd(((;-д- )=3。
10話のタイトルは『藤岡家の日常』
ホスト部の部員がハルヒの家に行きドタバタと・・・という内容。

感想は・・・
冒頭の殿の夢から笑いっぱなし。
さらにEDへの持っていき方もGOOD!!!!!!

それで今日、桜蘭高校ホスト部の原作1・2巻を買ってきちゃいました。
アニメと原作では微妙に違っている所がいくつかあって、それを見つけるのもまた楽しい。
原作を知らずにアニメを見たい派の私にとっては、漫画を買うことは一種の賭けだったのですがどうにかセーフ。
すでにアニメで放送されたエピソードが収録されていました。
カットされていた原作の小話が今後アニメの方で出てくる可能性もあるので、要注意!!

↓↓下に原作(1・2巻)に収録されているエピソードを書いておきます。
アニメとの関連で原作買おうか迷っている人は参考にしてください。

カタツムリに驚かされた!!
2006年 06月 07日 (水) 22:07 | 編集
カタツムリが私のペットになって数日が過ぎました。
ノソノソと動くカタツムリの生態もやっと色々と理解できてきたのですが、一つ驚くべき出来事が!!
夜、部屋で静かにしているとジョリッ、ジョリッという聞いたことも無い音が聞こえてきたのです。
何事だ!?って周りを見回しても何も居ない。異常ナシ。
それでふとカタツムリをみてみると、キャベツを食べている。
もしや・・・と思い、よくよく観察してみると音の発生源はカタツムリでした。

カタツムリの舌には、小さい歯が何本も(1万本以上)ならんだ歯舌があります。
カタツムリはこの歯舌を歯の代わりに使っています。
歯舌はやすりのような形をしていて、これを前後に動かしながら葉などをけずりとって食べます。歯舌は使っているうちにすりへってきますが奥から新しいものが次々と作られ何度でも生え変わります。
LION ホームページより



だからジョリジョリっていう音がしたのかぁ。( ゚Д゚) ムホー ナルホド!
独り言 | - | - |
奇妙な電話。
2006年 06月 06日 (火) 22:18 | 編集
昨晩、家の電話に高校の同窓生のAさんから電話がありました。内容は携帯を無くしてしまったから、メモリ復元のために他の同窓生の携帯の番号を教えてほしいというもの。
在学中、Aさんとは全く話した事が無かったから怪しい電話だなぁって思って、あまり話さずに誤魔化して電話を切りました。
かかってきた時の番号は非通知だったし、全く交際の無い私に電話かけてくるのも不自然…なんだか裏がありそうな予感がするよー。私の思い過ごしだったらいいのですが…。
高校の友人の多くは就職し、新入社員として働きはじめました。もしかしたらAさんも就職したのかもしれません。何かの勧誘の仕事なのかな。会社に従わざるを得ないのだろうけれど、このままじゃ友達とかAさんにとって大切な物がみんな離れていってしまいそう。神様、どうか彼女を救ってあげてください。お願いします。
独り言 | - | - |
桜蘭高校ホスト部
2006年 06月 05日 (月) 21:09 | 編集
今期のアニメに桜蘭高校ホスト部がある。
名前は知ってたけど、どんな話か知らなかった私はナゼかスルーしてました。
だけど、今日友達からDVD借りて少し見てみたのです。

おもしれぇえぇぇえぇ???!!

話の始まりはこんな感じ↓

超お金持ち高校・私立桜蘭学院。第三音楽室に迷い込んだ庶民特待生・ハルヒは、「ホスト部」の美麗男子6名と出会う。彼らには関心のないハルヒだったが、部室内の花瓶(800万円!)を割ってしまい、借金返済のためにホスト部員となる羽目に…!?(白泉社HPより)



ちなみにこのハルヒという人物は女の子。学内でハルヒが女の子だと知っているのはホスト部部員のみ。
この複雑なヒロインをとりまくホスト部の部員たちは皆、超個性的。

ちょっとでも気になった人はこのアニメを見てみることをオススメします。
「なんでこのアニメに気付かなかったんだ?馬鹿馬鹿!!」
っていう私の二の舞にならないためにも・・・
とりあえず、明日から楽しみだにゃ。

桜蘭高校ホスト部 [ntv.co.jp] テレビアニメ版公式ページ。
桜蘭高校ホスト部 [hakusensha.co.jp] 白泉社による公式ページ。

ペットができました
2006年 06月 04日 (日) 16:30 | 編集
20060604163029
カタツムリ拾ったー。
ペットボトルの容器を使って虫かご作成。
ただ今観察中。
ノロノロとのんびりしててカワイイです。
独り言 | - | - |
FC2のアクセス解析
2006年 06月 03日 (土) 22:31 | 編集
FC2のアクセス解析が昨日辺りから全く働いていません。
こうゆう障害ってよくあるのかな?まだFC2初心者だから勝手が分からん(#゚Д゚)
この状況が長く続くようなら何か対策せねば・・・。

*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η追記゚・*:.。..。.:* ミ ☆

やっぱりFC2のアクセス解析が不調なので、応急処置として忍者アクセス解析を導入。
しっかりしてくださいヨ、FC2サン。。。
独り言 | - | - |
phantasmagoria
2006年 06月 02日 (金) 22:38 | 編集
phantasmagoria

phantasmagoria[ファンタスマゴリア]という言葉の意味を知りたいと思ったのはこのニュース↓↓↓を知ったから。

マリリン・マンソン、映画計画を語る
マリリン・マンソンが『不思議の国のアリス』の作者、ルイス・キャロルをテーマにした映画『Phantasmagoria - The Visions Of Lewis Carroll』を制作する。

マリリン・マンソンが映画wwwwwwwwwwキタコレ!!!



・・・っていうか、Phantasmagoriaってどういう意味だろう?

このように、一瞬冷静になってしまったのがきっかけなんです。

phantasmagoria 
-------------------------------------------------------

[名]((文))

1 幻灯, 走馬灯;(幻灯による)目の錯覚.
2 (去来する)一連の幻想[幻影].
3 めまぐるしく移り変わる光景. (新グローバル英和辞典 )



( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 


言葉 | - | - |
SMAP×マイケル・ジャクソン
2006年 06月 01日 (木) 20:02 | 編集
マイケル乱入でSMAP仰天「そっくりさん!?」
マイケル飛び入りにSMAP仰天

マイケルがバラエティー番組に出るのはらしい。これは見逃せない!!
芸能 | - | - |
copyright (C) 蜘蛛の糸 all rights reserved.
designed by polepole...

