切れそうで切れない。日々の記録。切れたらおしまい。
蜘蛛の糸
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
萩原朔太郎詩集から?
2006年 07月 31日 (月) 22:08 | 編集



まつくろけの猫が二疋、
なやましいよるの家根のうへで、
ぴんとたてた尻毛のさきから、
糸のやうなみかづきがかすんでゐる。
『おわあ、こんばんは』
『おわあ、こんばんは』
『おぎやあ、おぎやあ、おぎやあ』
『おわああ、ここの家の主人は病気です』

「月に吠える 萩原朔太郎詩集」角川文庫より引用




背中がゾクゾクとしませんか?
怖いっていうのとは違うんです。
なんていうか、見てはいけないものを見てしまった、あるいは知らなくていい事を知ってしまったというような気まずさ(?)みたいな。。。
でもこの雰囲気が好き。
独り言 | - | - |
萩原朔太郎詩集から
2006年 07月 30日 (日) 23:06 | 編集


内部に居る人が畸形な病人に見える理由

わたしは窓かけのれいすのかげに立つて居ります、
それがわたくしの顔をうすぼんやりと見せる理由です。
わたしは手に遠めがねをもつて居ります、
それでわたくしは、ずつと遠いところを見て居ります、
につける製の犬だの羊だの、
あたまのはげた子供たちの歩いてゐる林をみて居ります、
それらがわたくしの瞳を、いくらかかすんでみせる理由です。
わたしはけさきやべつの皿を喰べすぎました、
そのうへこの窓硝子は非常に粗製です、
それがわたくしの顔をこんなに甚だしく歪んで見せる理由です。
じつさいのところを言へば、
わたくしは健康すぎるぐらゐなものです、
それだのに、なんだつて君は、そこで私をみつめてゐる。
なんだつてそんなに薄気味わるく笑つてゐる。
おお、もちろん、わたくしの腰から下ならば、
そのへんがはつきりしないといふのならば、
いくらか馬鹿げた疑問であるが、
もちろん、つまり、この青白い窓の壁にそうて、
家の内部に立つてゐるわけです。

「月に吠える 萩原朔太郎詩集」角川文庫より引用




本棚に眠っていた萩原朔太郎の詩集を手に取ったら、自然とこの詩が載っているページが開いた。
私が大好きだった詩だ。
でもそんなことずっと忘れてた。
この詩が好きだったあの頃の私と今の私。
変わったかな?同じかな?
独り言 | - | - |
善福寺納涼大会 
2006年 07月 29日 (土) 21:42 | 編集
善福寺公園納涼大会に行ってきました。
公園の広場でこじんまりとやっている夏祭りですが、池を通り抜ける夜風と盆踊りの組み合わせがvery good!!!
自治会の方々がお店を出していて、綿あめ・ヨーヨー釣り・カキ氷が100円。お団子が1本50円でした。

太鼓を叩いているのは小学生くらいの女の子。
大人に負けないくらい上手でした。
12.jpg

池に映るちょうちんの明かりがまるで色とりどりの花火のようでした。
夜景がうまく撮れず、ボケてます。
でも写真より実際に目で見た風景の方が数倍キレイです。
明日もやっているので、近所の方は行ってみてはいかがでしょうか??
13.jpg



石神井図書館にて
2006年 07月 28日 (金) 19:49 | 編集
11.jpg

大地への郷愁

石神井図書館の横の駐輪場にある大きな手。
動き出しそうで少し怖い。
第十七話 『鏡夜の不本意な休日』
2006年 07月 27日 (木) 23:03 | 編集
とりあえず感想。{まとめられないから箇条書き}


鏡夜ってスルメみたいな存在ですね。
噛めば噛むほど味が出てくる・・・。
庶民の嗜好品「スルメ」で例えたら失礼かもしれませんが、そんな風に思ったんです。


鏡夜は一筋縄では行かない手ごわい存在。
この認識は17話を見ても変わりません。
だけど、意外と人間味があるなぁって思ったんです(寝起き時を除く)。


なんだか訳分からなくなってますが、17話は結構ホスト部の核に触れるお話しだったと思います。
鏡夜の回想場面とか・・・。
アニメは30分という短い時間なので駆け足気味ですが、環と鏡夜の出会いなど丁寧にやってほしかったです。
この回で出会いを取り上げなかったということは他の回でやるのでしょうか?
それともこの回でちょこっと触れて、それで終わり??

屋上のメリーゴーランドではしゃぐ双子 モエス(;´Д`)l \ァ l \ァ


第十七話『鏡夜の不本意な休日』[あらすじ]
↓↓↓
美川憲一さんの母が死去
2006年 07月 27日 (木) 22:39 | 編集
おととい、バンコクで美川憲一さんを見た話題を書きましたが(その記事はコチラ)、今日の芸能ニュースで美川さんのお母さんが亡くなられたということを知りました。
<訃報>百瀬以し子さん86歳=歌手・美川憲一さんの母
バンコクで美川さんを見かけたのは7月14日、その翌日15日に亡くなられたようです。
15日はシンガポールで海外公演があったため、美川さんはすぐに駆けつけることができなかったようです。
お悔やみ申し上げます。。。
芸能 | - | - |
神経がワレル暑い夜
2006年 07月 26日 (水) 19:44 | 編集
神経がワレル暑い夜っていうPIERROTの曲がありますが、今私はひどい頭痛に悩まされています。
コレは今日の暑さのせいでしょうか?
桜蘭高校ホスト部のアニメのレビューをしたいのですが、それは明日にして今日は早めに寝ます。

2chのVIPで宝探ししてて、その舞台が石神井公園のようです。
明日元気になったら私も石神井公園にいってみようかな。
独り言 | - | - |
タイでアノ芸能人に遭遇!
2006年 07月 25日 (火) 22:52 | 編集
今月の中旬にバンコクへ旅行に行った時のことです。
夜、タイスキ(タイの鍋料理)を食べにサヤーム・スクエア近くのCOCA RESTAURANTっていうお店に行きました。
タイスキを食べるのが初めてだったのでどんな料理で、どんな味なんだろうとワクワクしてたのですが、食べてみたら意外と普通の味で結構残念でした。
私は辛い料理が苦手なので唐辛子のソースではなく、しょうゆで野菜等を食べていましたから、そのせいかもしれません。
(COCA RESTAURANTは日本にもあります 詳しくはコチラ

それはさておき、私が見た芸能人ですが、その人達はCOCA RESTAURANTの同じフロアに居ました。
煮えるのを待っている時にボーっと前方を見るとニット帽をかぶった派手なおばさんが見えたのです。
化粧の感じからインド系の人かなぁ?なんて今度はじっくり見てみると、それはあの方・・・
    
             美川憲一さん
でした。
まさかタイで日本の芸能人に会うなんて思ってないからビックリでしたよ。
美川さんの横にはうつみ宮土里さんらしき人も!
カメラは無く少人数で食事をし、出て行きました。
「私達、芸能人なのよ!」っていう傲慢さは全く無く、普通のお客さんでした。
バンコクへは何かのロケでしょうか?それともプライベートで旅行?

ともかく今ではタイスキの味は忘れてしまいましたが、
美川憲一さんはしっかり覚えている私なのでした(*´ー`*)ーЭ

独り言 | - | - |
出現予告
2006年 07月 24日 (月) 22:43 | 編集
昨日どこかの盆踊りの音楽が風にのって我が家まで届きました。
気付けばもうそんな季節なんですね。。。

ということで、私の今年初の夏祭りデビューは

善福寺公園 納涼大会

に決定。

今年は7月29日、30日だったはず(´ー` )

・・・
・・・
・・・
(´゚д゚`)

明日公園に行って確認してこよう( ´ ▽ ` )ノ
もう終わってたらどうしよう。
続報を待て!
独り言 | - | - |
突然ミュージカル その?
2006年 07月 23日 (日) 19:48 | 編集
私の好きな動画を紹介します。

[[その?]]
以前紹介した Reach! a lecture musical と同じグループによる企画です。

Prangstgrup - Library Musical
本を読む人・勉強をする人・・・様々な人が集まる図書館。
そこには大勢の人がいるが静寂に包まれている。
そんな中、突然館内に音楽が鳴り響き一人の男が立ち上がった。


途中、歌唱力がムムム('A`)って思う箇所があるけれどこの動画好きです。
女の人が歌い始めた所なんかは「お前もかよwww」っていう一般の人たちの心の声が聞こえてきます。
場違いな行動ってなんでユーモアを引き起こすのでしょうか。
独り言 | - | - |
桜蘭高校ホスト部 実写化!?
2006年 07月 22日 (土) 22:09 | 編集
{良い子のみんなへ:映像を見る前に}
?深呼吸をして落ち着こう
?何かを飲みながら映像を見るのはやめましょう

以上のことを守れる方はどうぞ ↓↓



桜蘭高校ホスト部 アニメOPのパロディーです。
タイトルが塚本学園骨髄ドリル・・・意味が分かりません(^д^;)
さらに途中の「MAYBE YOU'RE MY LOVE」の吹き出しが「ANIME bakkari miruna DOUTEI!」と変わっています。ヒドイ゜゜(´□`。)°゜。
これを作成した人達は何者なんでしょう?
というか、もうちょっとキャラクターに似せる努力しろよwww


追記(06.08.06)
動画が削除されて見れなくなってしまいました。
(´・ω・`)ガッカリ・・・。

母親承諾殺人の54歳に猶予判決
2006年 07月 21日 (金) 16:32 | 編集
7月6日に当blogでも取り上げた伏見・認知症の母親殺害事件 。(2006.07.06の内容はコチラ

その事件の判決公判が本日京都地裁で開かれ、母を殺した息子に対して懲役2年6月、執行猶予3年(求刑・懲役3年)とする判決を言い渡した。
東尾龍一裁判官は「母親の同意を得ているとはいえ、尊い命を奪った刑事責任は軽視できない」と有罪を認めたうえで、片桐被告が献身的に介護をしていたことなどの事情を酌量した。
介護疲れと生活苦、母親承諾殺人の54歳に猶予判決(読売新聞)

事件に至るまでの経緯を考えると、執行猶予付きの判決が妥当だと思いますが、裁判が終わって執行猶予の期間が過ぎても息子さんの心には暗く冷たい闇が残ることでしょう。
お母さんを殺してしまったことは息子さんにとって消せない事実です。
その事実とどう向き合って生きるのか・・・。
それはとても難しい問いですね。

人の苦しみ・痛みが分かる人は時に他者の痛みを引き受けて自身も苦しんでしまうのでしょうね。

このような悲しい事件が二度と起きないことを願うばかりです。


↓↓以下に詳しい記事。
突然ミュージカル
2006年 07月 20日 (木) 22:44 | 編集
私の好きな動画を紹介します。

[[その?]]
Reach! a lecture musical
高校だか大学の大教室。そこは今まさに講義中。
そんな中、突然ミュージカルが始まります。


主演の男の子の声が耳に残ります。
英語なので歌詞がよく分かりませんが、前半部分の和訳がコチラに載ってました。

↓↓続きに引用させていただきます。

独り言 | - | - |
第十六話 『ハルヒと光の初デート大作戦』
2006年 07月 19日 (水) 21:25 | 編集
「馬ッ鹿じゃないの?」

荒井君とハルヒの歓談中に光が言った言葉。
光のこの言い方好きだぁ(*´▽`*)=3
光のツンツンしたところ好きだけど、暴言を吐くのはいけませんね。
最近は双子を贔屓目に見てしまう私でも前半部分は光の言動にヒヤヒヤしたよ。
だけど今回のハルヒとのデートで光は大切なことを学んだから、
これからはバージョンアップした光が見れるわけだ(*・Д・*) ムフフ

今回気になったこと。
前半のペンションでの場面と最後のスイカの場面は絵がまともなのに、デートを含めた屋外の場面は絵がちょっと雑に感じた。
鼻の穴(?)みたいなのが付いた変わった鼻の書き方は作画監督の人の癖っていう話が某所に載ってたけれど、それにしてももう少しカバーできなかったのでしょうか?
癖だったら何してもいいのか?(゚Д゚)
ストーリーが良かっただけに絵が微妙だったのはスゴク残念。

とはいえ、やっぱり16話も何度も見直しちゃいそうです。
だってハニー先輩のアイス売り、鏡夜の「寝言は寝て言え」など面白い場所多すぎなんだもん。
あーぁ、早くもまた来週が楽しみだ(*Д`)uaaaaaa!!


第十六話 『ハルヒと光の初デート大作戦』あらすじはコチラ↓↓
バンコクのお土産 その?
2006年 07月 18日 (火) 16:48 | 編集
20060718164802
バンコクのスーパーで買ったプリッツ。
タイ風ピリ辛サラダ ラーブ味。10バーツ(30円)。
試しに一本食べてみたけれどスパイシーでビール飲みたくなってきた。
残りは食前にビールのつまみにしよう。
独り言 | - | - |
ただいま。
2006年 07月 17日 (月) 22:23 | 編集
無事に旅行から帰ってきました。

タイのバンコクに行ってました。
暇な時にでも旅行記を書こうと思っています。

疲れたので今日はもうお休みします。
独り言 | - | - |
おしらせ
2006年 07月 12日 (水) 18:24 | 編集
明日から旅行に行くのでしばらく更新はお休みします。
来週の月曜に帰ってくる予定なので、その時までみなさんお元気で
( ´ ▽ ` )ノ 10.jpg

独り言 | - | - |
第十五話 『軽井沢さわやかバトル』
2006年 07月 12日 (水) 18:16 | 編集
見る前からこの回はスゴク楽しみだった。
なんせ「軽井沢 さわやか バトル」ですよ。
胸躍る言葉が3つも揃ってる!!!
ホスト部員達の馬鹿っぷりが楽しめそうダワ。
ムフフ(*´д`*)


と思ってたら、馬鹿なのは殿だけじゃんw
ハニー先輩はケーキ食ってるだけだし、
モリ先輩は素でさわやかだし、
鏡夜はバトルに不参加で(´・ω・`)ショボーン。
双子も馬鹿っぽいけれど、殿に比べたらまだまだ。

でもお馬鹿さんで妄想激しい殿カワイイ!!
やっぱり殿はこうでなくちゃ。
先週のようなピュアな一面も殿の魅力だけど、脳内劇場とか炸裂しちゃう殿は見ていて本当に楽しい。

放送開始時からお気に入りはずっと殿だったんだけど、最近双子がスゴク気になる。
ちょっと前までは放送を見ていても、光と馨の見分けがつかなかったんです。
声もあまり気にしてなかったから「今のどっちが言ったの?」って考えちゃうこともしばしば。
だけど最近、放送を見ていて瞬時に光と馨の区別が付くようになった。
双子の事を好きになり始めたから区別が付くようになったのか、それとも区別が付くようになったから双子を好きになったのか分からないけれど・・・。
殿・光・馨の三馬鹿トリオは本当に見逃せない存在になっちゃいましたo(〃▽〃)o

来週はハルヒと光がデートしちゃうみたいですね。
光はハルヒの事好きなのかな?
デートする二人に殿はご乱心?
というか、今週の最後に出てきた男の子はいずこへ??

また来週が楽しみです。


第十五話 『軽井沢さわやかバトル』あらすじはコチラ↓↓
W杯 糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
2006年 07月 10日 (月) 21:48 | 編集
ワールドカップドイツ大会は9日午後8時(日本時間10日午前3時)、ベルリンで決勝のイタリア?フランス戦が行われ、イタリアが1?1のまま迎えたPK戦を5?3で制し、24年ぶり4回目の優勝を果たした。

今大会限りでの引退を表明していたフランスのジネディーヌ・ジダン選手(34)は、相手選手への暴力行為で退場処分となった。

問題の場面:ジダン頭突き動画


ーーーーーーーー我が家の夕食の時の会話ーーーーーーーー

母>頭突きした選手から何か嫌な事言われたのかしらねぇ?。
私>ハゲって言われたんじゃない?
母>その位じゃ怒らないわよ?。きっともっと凄い事言われたのよ?♪(↑ナゼか嬉しそう。母はイタリアのファンなのか!?)
私>・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんなジダン選手がMVPに選ばれたようです。
最優秀選手はジダン=3大会連続で優勝国以外から選出
我が家のSHAZNAも活動再開!
2006年 07月 09日 (日) 22:42 | 編集
20060709224239
SHAZNAって覚えてますか?
「あー、いたねぇ?。」って声が聞こえてきそうですが、彼らが活動を休止していたのは知ってましたか?
そしてそんな彼らが今年、活動を再開するということを知っていますか?

熱くなっておりますが、私はSHAZNAのファンというわけではありません。
ただSHAZNAが気になっちゃうんです。
その理由はたぶん写真のうちわのせい。
あれは1997年――SHAZNAがデビューした時に原宿でたまたまもらったのがきっかけだった。
あれから毎年――夏になるとこのうちわが押し入れの奥から登場する。
銀行とかでもらうのよりも頑丈でなかなかしぶとい。
だけど、しぶといのはうちわだけで、本人達は年を追うごとに消えていった。

「…元気なのかなぁ…?」

初夏 うちわを手にすると、こう思わずにはいられない。
そんな年月を送ってきた。

しかーしっ、
心配ご無用!彼らは元気だった!!!
2000年から活動を休止していたSHAZNAが今年の秋から活動を再開するんだって。
IZAMはバンド以外にも俳優とかやってたから知っている人も多いのでは?
だけど秋になって活動再開したSHAZNAのIZAMを見て、「誰?この人…?」と戸惑う人が続出するかもしれない。
というのも、復活後は女装を封印し、男気あふれるロックバンドとして活動するというのだ。
一世を風靡したヴィジュアル系のスタイルからどのようにはばたいていくのか、今秋は新生SHAZNAに注目だ(☆_☆)
音楽 | - | - |
薔薇ちらし
2006年 07月 08日 (土) 20:57 | 編集
20060708205718
今日の夕飯はちらし寿司。ちらし寿司のもとを酢飯に混ぜ、大場と錦糸卵をたっぷりのせてみました。さらに真ん中に新生姜で作った薔薇の花を置いて出来上がり。
今日は七夕だけど…ちらし寿司いただきます!



追記
昨日、モブログが反映されない?って騒いでましたが、昨日のモブログの記事を再送信したら更新できた☆
では、昨日送った記事は一体ドコへ行ってしまったのだろうか・・・?
ということで、これは昨日(7/7)の夕飯です。
うちは夕食は和食が多いですね。
朝はパン、昼はラーメンとか食べてるから夜はあっさりしたものが食べたくなるのかな。
独り言 | - | - |
モブログ不調
2006年 07月 07日 (金) 23:20 | 編集
20時頃、モブログで記事送ったのに反映されとらん(#゚Д゚)
いつ反映されるのだろうか・・・?

今日は七夕。
東京は曇っていて星が全く見えません。
でもその分、朧な月がなかなか風情あっていい(≧∇≦)b
独り言 | - | - |
認知症の86歳母、承諾殺人
2006年 07月 06日 (木) 23:20 | 編集
伏見・認知症の母親殺害事件

この事件を知った時私は衝撃を受けた。
深い悲しみが伝わってきたからだ。

論告求刑公判が5日、京都地裁であり、検察側は「犯行は命の尊さへの理解に欠けたもの」として、懲役3年を求刑した。

認知症の86歳母、承諾殺人 54歳長男に3年求刑 京都地裁公判

判決は執行猶予がつくのだろうか、それとも付かないのだろうか?
なんだかやりきれない気持ちになる。。。

第十四話 『噂のホスト部を取材せよ』
2006年 07月 05日 (水) 18:14 | 編集
梅雨はジメジメしてて本当に気持ちが悪い。
おまけに晴れた日には暑いし、どんどん生気が無くなっていく?(´-ω-`)
そんな私ですが、桜蘭高校ホスト部14話を見て回復!!
そういえば新聞部の部長さん、ちょうど今日の天気みたいにジメジメした人だったなぁ。。。

14話を見終えた私が叫んだこと
↓ ↓ ↓ ↓

殿かわいいよーーーーーーー(´ー`* ))))

今回は殿祭りだった気がする。
というか、殿がハルヒよりもヒロインだった。
ホスト部の皆から守られてるし、お姫様みたいなポジションだった。

13話の「不思議の国のハルヒ」は絵とかシナリオとか丁寧に作ってあってたけれど、笑える場所が少なかった。
それを14話は補ってくれてるね。
で、14話は見てるこっちが呆れるような殿の馬鹿っぷりが無かったから15話に期待しちゃったり・・・。



第十四話 『噂のホスト部を取材せよ』あらすじはコチラ↓↓

掃き溜めに鶴
2006年 07月 04日 (火) 22:02 | 編集
掃き溜めに鶴
つまらない所に、そこに似合わぬすぐれたものや美しいものがあることのたとえ。(大辞泉)


「掃き溜めに鶴」この場面を頭の中に思い浮かべてみてください。
なんだか滑稽じゃないですか?
だって掃き溜めってゴミ捨て場のことでしょ?
なんでそんなところに鶴?
確かにゴミ捨て場に鶴が居れば鶴の美しさが際立つかもしれないけれど、この設定自体、平成を生きる私には無理があるように感じてしまう。。。

「掃き溜め」という言葉が気になって調べてみたら・・・

【掃き溜め】
1 ごみを掃き集めて捨てておく場所。ごみ捨て場。ごみため。
2 雑多な人や物が集まっている所。(大辞泉)



2番目の意味は知らなかったなぁ。
じゃあ、掃き溜めに鶴=「渋谷に鶴」?

たぶんこのことわざの「掃き溜め」は1番の方の意味でしょうね。
掃き溜めに鶴で検索していたらこんなの見つけた。
Yahoo!知恵袋  資生堂のマキアージュという化粧品のCMで・・・


ヽ(*`Д´)ノ 資生堂サン、 喧嘩売ってるの?





言葉 | - | - |
中田英寿が現役引退!!
2006年 07月 03日 (月) 21:38 | 編集

中田英寿が現役引退 公式HPで発表
サッカー日本代表MFの中田英寿(29)が3日、自身の公式ホームページ『nakata.net』で現役引退を発表した。
中田英は、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会・グループリーグのブラジル戦の前に、同HPで「最後」を強調した言葉を掲載していた。
次回2010年南アフリカW杯では33歳となることから、ドイツ大会後の「代表引退」がうわさされていたが、今回の突然の「現役引退」発表で、代表だけでなくサッカー選手としてのキャリアにも終止符を打つことになった。(Yahoo!スポーツより)



( ゚Д゚)ポカーン
代表引退は何となく読めてたけど、サッカーを止めてしまうなんて・・・。
公式HPは全然繋がらないし、中田がどんな事を想って引退を決意したのか分からん。
早く中田英寿本人の言葉で今回の事を語ってほしい。

私としては、中田英寿のサッカーをもう少し見ていたかったナ・・・。
だから少し残念。
ダンディー様
2006年 07月 02日 (日) 21:15 | 編集
20060702211517
中学校は私立の女子校に通った。
通学にかかる時間は自宅から片道一時間半。
電車の中では行きも帰りも本をよく読んだ。
その時読んだ本の中で印象に残っているのが、ひょっこりひょうたん島である。
濃すぎる登場人物。次々起こる大問題。
ストーリーも登場人物も目まぐるしく動く。
一度読み出すと没入しちゃって、一駅乗り過ごしそうになったこともあったなぁ。

登場人物の中で私が一番好きなのがダンディー。
彼は殺し屋で無口。一見すると怖い人なんだけど、実はとても優しいのです。
どうやら私は中学生の頃から、こういう二面性のある人が好きだったようです(*Θ_Θ*)/
今再びひょっこりひょうたん島を読んだら、どんな感想を持つのかなぁ。
ちょっと気になる今日この頃。
写真は食玩でゲットしたダンディー様。
独り言 | - | - |
宝箱
2006年 07月 01日 (土) 21:12 | 編集
20060701211227
アジア雑貨を扱うお店で買った小さな箱。
この箱には宝物が入ってます。
宝物と言っても金銀財宝ではなく、海で拾った貝殻・色が綺麗なガラスの欠けらなど。
疲れた時にこの箱を開けると妙に落ち着く。
そんな私だけの宝箱。
独り言 | - | - |
copyright (C) 蜘蛛の糸 all rights reserved.
designed by polepole...

