切れそうで切れない。日々の記録。切れたらおしまい。
蜘蛛の糸
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ちびまる子ちゃん面白かった!!
2006年 10月 31日 (火) 21:21 | 編集
HAPPY HALLOWEEN!
今晩は風邪っぽいので家で大人しくしています。
友達とパーティーとかやりたいのですが我慢|-`)我慢。
さっきまで実写版のちびまる子ちゃん見てました。
一回目の時に配役・演出等に感動し、待ちに待った第二弾!!
とっても楽しかった?(*´∀`)
さくらももこ役の女の子がキャワイイ!●・∀・)
森迫 永依(もりさこ えい)ちゃんって言うんだって。
半年に一回ぐらいのペースでまた実写やってくれないかなぁ゚・*:.。. (´ー`*).。.:*・゜
独り言 | - | - |
履修漏れ発覚高校の校長自殺
2006年 10月 30日 (月) 21:21 | 編集
茨城県立高の校長が自殺 山林で、近くに遺書
高校必修科目の履修漏れ問題で、自殺者が出てしまいました。
一校目が発覚した時、まさかこんな大事になるなんて思いませんでした。
私が高校生の頃(2000年前後)を思い返してみると、ちゃんと必修の科目は全部やっていたし、近年、高校が大学受験に向けて必死になっているということもあまり知らなかった。
毎日毎日、履修漏れの学校が発覚して、今じゃきちんと必修やっている学校を見つける方が大変になっちゃっている。
受験に役立つように・・・か、我が校からいい大学へ進学してほしい・・・か、どちらを思って学校は必修漏れをしていたのか分かりませんが、問題が発覚して一番迷惑・可哀想なのは生徒ですよね。
私の弟も高校3年生です。
弟の高校はまだ必修漏れをしている学校として、一度も報道されていません。
しかし、弟が言うにはこの3年間で世界史を一度もやってないそうです。
でもその高校のHPに載っているカリキュラムを見ると2年次に世界史をやっていることになってます。
この高校、このまま隠し通して逃げ切るつもりなのでしょうか?
それともどこかからボロが出て、必修漏れ高校の仲間入りをはたすのか!?
とりあえず静観してみます。
蛹(サナギ)
2006年 10月 29日 (日) 18:31 | 編集
20061029183151
おととい、畑から持って帰ってきた青虫のうち4匹がもう蛹になり始めました。
この二日間、一緒に入れてあげたキャベツをバクバク食べていたけれど、まさかこんなに早く蛹になるとは!!
《蛹になるまでの流れ》
青虫が高い位置にのぼって動かなくなる

糸のようなもので胴体・脚部と張りついている物体を固定する

体を細長く伸ばしていた状態から丸っこく縮める

体の上部が茶色っぽくなり脱皮する

蛹になる
という過程を見ることができました。
生命ってスゴイ!感動!
飼育 | - | - |
飼育はじめました
2006年 10月 27日 (金) 20:47 | 編集
20061027204714
今日は畑のキャベツとブロッコリーに農薬を散布してきました。
いつのまにか青虫がたくさん付いてて、葉っぱが穴だらけ…。
人間が食べる前に青虫に食い潰されてしまうところでした(;-o-)
葉っぱにくっついてた青虫は取って家に持って帰ってきました。
持って帰ってきた理由は…飼育するためです!
部屋に蝶々をたくさん飛ばしてみたいという夢に向かって、今日から青虫の飼育を初めてみました。
ちなみに今の青虫の数→12匹。
飼育 | - | - |
【警官3人が刃物で切られ重傷】の現場に行ってきました
2006年 10月 26日 (木) 14:50 | 編集
ヘリの音がうるさいので外に出てみたら7台くらい飛んでた。
こりゃ何かあったな!と思い、ヘリが飛ぶ方向へ行ってみた。


33.jpg

写真の札が置いてある辺りには血痕が生々しく残っていました。
事件がおきたのはこの辺り
事件の概要は↓↓をご覧ください。
路上に包丁男、警察官1人重体1人重傷…東京・練馬
東京・練馬区 警官3人が刃物で切られ重傷
警察の車両も警察の人も報道の人も野次馬もいっぱいで、青梅街道は大混乱でした。
この辺りはひったくりや空き巣は多いけれど、傷害事件はめったに起きません。
それだけに住民達の関心は高いようです。
怪我を負った警察官の方々の回復を心より願います。
今も鳴り止まぬヘリの音を聞きつつ・・・。
字は体を表す?
2006年 10月 25日 (水) 21:31 | 編集
昨日のDEATH NOTEを見ていて「字は体を表す」という言葉が頭に浮かんだ。
気になって辞書で調べてみたら載ってない(|| ゚Д゚)ガーン!!
「字は体を表す」っていうことわざは本当はありません。
正しくは、名はそのものの実体を表しているっていう意味の「名は体を表す」です。
一体ドコで「字は体を表す」なんて言葉覚えたんだ!?
それはさておき・・・ことわざには無かったけれど、字・筆跡に書き手の性格が表れるものだと私は思うのですが、みなさんはどう思いますか?
大学で3留してた先輩が小学生並みに字が汚かったり、おっとりとした性格の女の子が丸文字だったりと、思い当たる例がいくつかあります。
-------------------------------------------
31.jpg

32.jpg

全国模試1位世界の影のトップであるLと勝負をしている夜神月の筆跡。
なんかイメージと違うんだよなぁ。
几帳面さとか油断してない雰囲気がこの筆跡からは感じられません。
原作の方はまともな感じだったのに、なんでアニメではこんなユルユルな文字にしちゃったの?
細かい事をきにしすぎ??
My favorite のど飴
2006年 10月 24日 (火) 21:10 | 編集
急に寒くなったせいか、最近のどが痛い。
薬を飲むほどじゃないので、のど飴で痛みを和らげてます。
私のおすすめののど飴は
30.jpg

のど飴はちみつフルーツ(明治製菓)
前までは、はちみつきんかんのど飴(ノーベル製菓)が好きだったけれど、味が一種類だから飽きてきちゃった。
それでこっちに乗り換えたのです。
こちらは味が6種類もあります。
レモン
グリーンアップル
グレープ
ピンクグレープフルーツ
ネーブルオレンジ
ストロベリー
どの味にしようか迷っちゃいます。
おいしいだけじゃなくて、ハーブのスーっとした感じがのどに残ってのどの痛みにも効きます。
のどが痛いときって憂鬱だけど、のど飴食べて気分転換なんてもイイですね!
独り言 | - | - |
親愛なるアルベールへ。
2006年 10月 23日 (月) 23:06 | 編集


―――――――――――――――――――――――――――
親愛なるアルベールへ。

誕生日おめでとう。君がこれを読むときは、
おそらく俺はもうそばにいないだろう。
だから、プレゼントの代わりに聞いて欲しい。
アルベール、いいか、決して誰も恨むな。
俺、思うんだ。愛する気持ちも、憎む気持ちも、
最初は人を思う気持ちから生まれたんだって。
悲しいことに、思いは時として相手に届かず、
愛が憎しみに姿を変えることもあるだろう。
そんなときは、子供のころを思い出して欲しい。
傷ついても傷ついても、真っ直ぐにしか愛せなかったあのころを。
どうか、生き続けてくれ、アルベール。
傷つくことを怖れず、真っ直ぐに人を愛して。
お前に出会えて、本当に幸せだった。

フランツ・デピネー、永遠にアルベールの心とともに
―――――――――――――――――――――――――――


アニメ「巌窟王」より
何度読んでも泣けるつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
車上荒らしにご用心
2006年 10月 22日 (日) 20:59 | 編集
親戚が車上荒らしにあってしまいました。
早朝の公園でほんの一瞬のスキでした。
運悪く・・・というか、無用心で車中に免許証と保険証、現金1万円くらいを残したままだった!
それらすべて持って行かれちゃったそうです。
車の窓ガラスは割られるし、色々盗られちゃうしで大変落ち込んでました。
警察には届けたらしいのですが、それだけじゃ安心できないですよね。
だって保険証を悪用してサラ金で大金を借りられちゃうかもしれないし、勝手に携帯電話とかに加入してその携帯が犯罪に使われたり・・・って良からぬことが色々思い浮かびます。
また、車上荒らしじゃなくても空き巣や引ったくりでもこのような状況になってしまうことが考えられます。
クレジットカードとかは利用停止にできるけれど、免許証や保険証ってどうなの?
調べてみた:消費者金融連絡会?TAPALS.COM?
>個人信用情報機関では免許証・保険証の紛失を情報として載せ、借入を未然に防ぐことも出来ます。
つまり、利用停止にはできないけれど、盗難品であるという情報を利用時に会社側へ知らせることができるようです。
不正利用防止に100%役立つサービスとは言えませんが、今のところこのような手段しか無いようです。
保険証等が悪用されないように、個人信用情報機関が設けている「本人申告制度」を利用して被害を未然に防ぎましょう!
免許証・健康保険証などの紛失・盗難の際の連絡先
国民生活センター/悪用が心配される健康保険証や運転免許証の紛失
独り言 | - | - |
所持音源のリストを更新
2006年 10月 21日 (土) 20:28 | 編集
リスト化してないアルバム等がたまっていたので更新しました。
疲れたのでもう寝るー。
独り言 | - | - |
佐賀が流行中
2006年 10月 20日 (金) 23:28 | 編集
リスク回避にネット監視活況 メールから取り付け騒ぎも
佐賀県は調査会社に依頼して佐賀のイメージが悪くならないようにインターネット上を監視しているとのこと。
昨日、こんな記事が掲載されました。
すると今日、2chでは「佐賀」が大流行。
記事にもなってます。
【2006/10/20】 佐賀県庁が監視との報道で、2ちゃんねるでは「佐賀」が大流行
税金使って2chを監視って・・・
|д゚)
印象に残った「教えて!goo」
2006年 10月 19日 (木) 21:53 | 編集
「教えて!goo」とか「Yahoo!知恵袋」って利用したこと無いけれど、たまに暇つぶしにボーっと眺めたりします。
私が今まで見てきた中で一番印象に残っているのがコレ↓
[教えて!goo] 一度もデートしたことない彼女についての質問です
質問者が強烈すぎて唖然・・・
彼がその後どうなったのか非常に気になります。
独り言 | - | - |
ピアノに再挑戦
2006年 10月 18日 (水) 20:56 | 編集
我が家の片隅にピアノがひっそりと置かれている。
私が小さい頃に祖父母が買ってくれた。
小学生の時にピアノ教室に行ってたけれど、友達と遊ぶほうが楽しくて習い事をやめてしまった。
それからずっと部屋のインテリアであったピアノ。
昨日、久しぶりに弾いてみたら楽しくて、もっとピアノを弾いてみたくなった。
だけど、楽譜がない。
正確に言うと、楽譜をどこにしまったか分からない。
ネットで何かイイ楽譜ないかな?って探してたら、アニソンの楽譜を置いてあるサイト(ttp://www.alphatrance.com/0engine/music/anime/)を発見。
巌窟王の「We were lovers」があったので、さっそく明日から練習だ!29.jpg

独り言 | - | - |
いじめに負けないで!
2006年 10月 17日 (火) 21:59 | 編集
「いじめ」校長に話す 福岡中2男子自殺で同級生
<福岡いじめ自殺>男子生徒、小学5年からいじめ受ける

まだいじめが「」の状態だったから簡単に刈ることができたんだろうな。
だけど「」の状態から成長して「」になったら斧やチェーンソーが無いと切れないし、時間も労力もいる。
だから「」じゃなくて「」が疲れて、諦めてしまうんだろうね。
独り言 | - | - |
巌窟王
2006年 10月 16日 (月) 21:38 | 編集
28.jpg

巌窟王を見た。
映像の美しさと伯爵のかっこよさに心が奪われた。
復讐の結末・伯爵の最期に関しては言いたい事もあるけれど、この作品を見て「人間っていいな」っていう想いと「人間って最悪だな」っていう想い・・・そんなアンビバレントな感情が心に広がりました。
他の人の感想を知りたいと思って2ch見たら、アルベールがアホとかアホベール、フランツが不憫って呼ばれててワロタ。
同感です!!!(≧▽≦)
石神井 氷川神社に行ってきました
2006年 10月 15日 (日) 21:32 | 編集
27.jpg

石神井 氷川神社は昨日と今日がお祭りでした。
私はお昼過ぎに行ったのですが、家族連れの方が多くて子供たちの賑やかな声が響いてました。
神社の境内では剣道の奉納試合が行われていて、小学生の子供たちが一生懸命に練習の成果を披露していました。
剣道の試合は初めて見たのですが、あまりの迫力に圧倒されてしましました。
試合を見た後、公園を散歩してから帰りました。
少し肌寒い一日でしたが、とても有意義な秋の日を満喫できました^^
The World of GOLDEN EGGS
2006年 10月 14日 (土) 21:03 | 編集
26.jpg

The World of GOLDEN EGGS
The World of GOLDEN EGGSの舞台は伝説の街ターキーズヒル。そこは可能性に満ちた金の卵たちが住んでいる。ターキーズヒル高校と街の住人が繰り広げるぶっ飛んだ日常を是非ご覧あれ。
【YouTube】Playlist: THE WORLD OF GOLDEN EGGS
YouTubeでたまたま見て、見事にハマってしまった。
アメリカンなノリがたまりません。
日本のお笑いブームに飽きてきたアナタ、米風なこの笑いで休憩してみませんか?
石神井 氷川神社大祭のお知らせ
2006年 10月 13日 (金) 20:52 | 編集
平成十八年度氷川神社のお祭がこの土日に行われます。
境内や参道の一本道に出店も並びます。
普段はひっそりと静かな氷川神社ですが、お祭りと初詣の時は人で大いに賑わいます。
お囃子や神楽も予定されているようなので、近所の人はお散歩がてらいかかでしょーか?
詳しくは↓↓
石神井 氷川神社

「903i」シリーズを発表
2006年 10月 12日 (木) 22:47 | 編集

NTTドコモグループは、携帯電話の新ラインナップとして、「903i」シリーズなど全14機種を開発したと発表した。
903iシリーズ- NTTドコモ】
903iシリーズのうちD903i、D903i、SH903i、D903iTV、F903iX HIGH-SPEEDの5機種は、定額制の音楽配信サービス「ナップスター」に対応する。
詳しくはコチラ


新しく変えようかなって思っていたけれど、コレだっ!!!って思える機種が無い。
携帯で音楽聴けるのは便利だけど、もうポータブルAVプレイヤー持っているから携帯で音楽は聴かないなぁ。
まぁ、もうちょっと様子見してみます|・∀・)・∀・)…


反社会性人格障害
2006年 10月 11日 (水) 23:01 | 編集
先日死刑が確定した奈良小1女児殺害事件の小林被告ですが、女児の命日までに死刑が執行されることを望んでいるようです。
小林死刑囚「命日まで執行を」
以前、新聞で小林被告は反社会性人格障害である書かれていました。

反社会性人格障害

反社会性人格障害(Antisocial Personality Disorder)とは、他者の権利や感情を無神経に軽視する人格障害である。人に対しては不誠実で、欺瞞に満ちた言動をする傾向があるとされる。
反社会性人格障害の人は、アルコール中毒、薬物依存、性的逸脱行動、犯罪といった問題を起こしやすい傾向があるとされる。だが、危険なことをするわりには、精神的な弱さが見受けられる場合も多い。反社会的人格障害の人は、家族の内部で過去に、反社会的な行動、薬物などの乱用、離婚、身体的虐待などがあったことが認められることもあり、危険な行動はそれを隠すためであるとも考えられる。
治そうという気持ちが少ないため、治療がなかなかうまくいかない上、トラブルを起こすことも多い。
(引用元:wikipedia反社会性人格障害


大人になってから反社会性人格障害を治すというのは、とても難しいみたいですね。
小林被告がどのような環境で10代・20代を過ごしてきたのか、詳しいことは知りませんが、その頃の環境が大人になってからの小林被告に大きく影響しているように思います。
人の温かさに触れたり、自分もまた誰かに温かさを分け与えられるような環境というのは、世の中にありふれているようで実は貴重なんだよなぁ?。
言葉 | - | - |
妙義山で不明の4人無事発見
2006年 10月 10日 (火) 21:00 | 編集
妙義山で不明の中3生4人無事発見

昨日から妙義山で行方不明になっていた少年達が今日のお昼に無事発見されました。
妙義山には小学校の頃の林間学校で登ったことがあったので、昨日からこのニュースが気になっていました。
今日の7時のNHKニュースで5mくらい転落し怪我をした少年がいたため、岩の隙間で寒さをしのぎ、夜を明かしたとのことでした。
私が妙義山を登った時も何箇所か、落ちたら危ないと思う所がありました。
特に印象に残っているのが蟹の横ばいと名づけられた箇所です。
「ここで転落したら死んじゃうよ・・・」と半泣きになりながら登りました。
妙義山には上記のような鎖を頼りに登る場所もあって、ハイキング気分で行ける山ではありません。
妙義山以外にも雪山で中高年の方が遭難するなど、最近山の事故が増えています。
「登山は慎重に!」を心掛けて、安全に山を楽しんでほしいものです。
落花生を食す。
2006年 10月 08日 (日) 21:44 | 編集
20061008214412
畑で育てていた落花生を収穫しました。
夏前に苗を二つ植えたのですが、両方とも豊作(*^o^*)
手間もかからず、落花生はとても育てやすかった!
収穫はしたけれど、生の落花生ってどーやって食べるんだ?と思い、生の落花生の調理法を調べてみると、塩水で茹でるのがポピュラーな様子。
さっそくやってみた。
売っているピーナッツよりも味がまろやかで、甘い香りがします。
色は薄いピンク。やわらかくてとてもやさしい味でした。
独り言 | - | - |
はらぺこ青虫
2006年 10月 07日 (土) 21:12 | 編集
庭の木の葉が食べられているので、何か虫がついているのかなぁ?って具合にしか最初は考えてなかったんです。
でも、近づいてよぉーく見ると・・・
24.jpg

イタ━━(゚Д゚;)━━!

25.jpg

すごくデカイ青虫が2匹もついちゃってます。
うにょうにょしててキモチワルイよーーー。
すぐに割り箸で掴んで駆除しようと思ったのですが、「我が家の庭から蝶が飛び立つなんて素敵☆」って思ってそのままにしておいてあげることにしました。
結構、夢見る乙女なんです。私・・・。
で、今、何ていう蝶の幼虫か調べて見たのですがどの蝶にも当てはまらないのです。
嫌な予感を感じつつ、蛾の方で調べてみたら・・・
イタ━━(゚Д゚;)━━!
「シモフリスズメ」っていう蛾の幼虫のようです。
蝶だと思って見逃してやったのに・・・。
なんだかもう、どうでもよくなってきた。
うちの庭の木の葉を食べて元気に羽ばたいておくれ( *‘∀‘ )ノ
独り言 | - | - |
ピアス
2006年 10月 06日 (金) 22:52 | 編集
20061006225224
誕生日プレゼントにもらったピアスが二つ。
友達からもらったので大切にしていますが、私は耳に穴をあけていないので一度も使用してません。
このまま机の奥に保管しておくのも、宝の持ち腐れなので、金具を変えてイヤリングにしたいなぁ。
できるかなぁ??
独り言 | - | - |
銀魂にリューク登場
2006年 10月 05日 (木) 22:31 | 編集
23.jpg

第25話「鍋は人生の縮図である」
テレビつけたらちょうど始まるところだったので見てみた。
・・・
・・・
銀魂って面白!!
銀魂は今まで見ていなかったのですが、これからは木曜は銀魂の日!と決定。
子供向けの番組だとスルーしてた今までの自分をタイムマシーンで殴りにいきたい。
第一話「新生」
2006年 10月 04日 (水) 21:22 | 編集
2.jpg

DEATH NOTE見ました。
作画は良かったけれど、全体的に見ると期待してたほどではなかったというのが私の正直な感想です。

良かったポイントとしては、
・アニメオリジナルの部分もありましたが、基本的に原作に忠実に進んだこと
・シブタクの声が想像してた通りで笑ったこと
ぐらいですね。

逆に「これはちょっと・・・」と思ったポイントは、
・ナイトメアの曲
・月の声がホスト部の殿にしか聞こえない(;つД`)
・額縁放送
・アイキャッチのルール紹介。
3.jpg

・ED後のミニコーナー。
→ミニコーナーにアイキャッチのルール紹介を持ってきてほしい!!!!
ミニコーナーはあってもいいけれど、今のミニコーナーはアイドルみたいな声優さんを使って、デスノアニメの余韻をぶち壊していると思う(○口○)
・月がノートに名前書きまくるシーン。
大袈裟すぎて( ゚Д゚)ポカーン。
月が感情的になっている感じですが、それはリンド・L・テイラーで解禁してほしかった。
冷静沈着な月が憎悪でリンド・L・テイラーを殺すというシーンが薄くなってしまうように感じます。
1.jpg

不満ばっかになってますが、原作は大好きだし、なんだかんだ言ってアニメの方も気になるので2回以降も見てみようと思います。
来週はLの声が聞けるのかな????
DEATHNOTE放送日キタ━━━━!!!! 
2006年 10月 03日 (火) 20:19 | 編集
今晩はDEATHNOTEの初回の放送日です。
でも、関東しか放送が無いのですねつД`)・゚・
なんだかリンド・L・テイラーを使ったLの策っぽい!!
関東以外でも順次、放送が開始されるようです。

日本テレビ 10月3日(火)  24:56?25:26
(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)
札幌テレビ 10月9日(月)  25:26?25:56
(北海道)
よみうりテレビ 10月16日(月) 25:59?26:29
(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、徳島)初回は26:29?26:59
中京テレビ 10月17日(火) 25:36?26:06
(愛知、岐阜、三重)
福岡放送 10月23日(月) 25:26?25:56
(福岡、佐賀)
※山梨、静岡の一部で見られる地域もあるそうです。


22.jpg

ホスト部終わったと思ったら、すぐDEATHNOTE。
また火曜日は夜更かしか・・・(´Д`)
井草八幡宮の祭礼
2006年 10月 01日 (日) 22:36 | 編集
昨日は井草八幡宮のお祭りに行ってきました。
今日も行こうと思っていたのですが、雨なので止めてしまいました。
21.jpg

参道を埋め尽くす人と屋台。

copyright (C) 蜘蛛の糸 all rights reserved.
designed by polepole...

