切れそうで切れない。日々の記録。切れたらおしまい。
蜘蛛の糸
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「神経症は君だけじゃない」のポスター
2006年 11月 06日 (月) 22:34 | 編集
「神経症は君だけじゃない」と大きく書かれた緑色のポスター。
主催者はメンタルヘルス友の会。
最初に目撃したのは最寄り駅の駅前。
出掛けた先にも必ずと言って良いほど貼ってあって、印象に残っている。
最近は見かけないけれど、今年の春ぐらいまではあったと思う。
心理治療とかに興味があった私は、この会がスゴク気になって集会に出てみようかなぁ?なんて思ったりした。
でも行かなかった。
ナゼって?
それは怪しすぎだから!
・掲示板ではなく、街中の電柱とかに貼ってある。
・集会が色々な場所で頻繁にある 
・・・ etc.
普通の講演会とは違った雰囲気に気付き、それ以来このポスターのことは今日まで忘れていた。
だけど、今日ちょっとしたきっかけで思い出したので、このポスターについて調べてみた。
探偵ファイル:潜入!噂のメンタルヘルス友の会(ポスターの写真があります)
探偵ファイル:ついに教祖登場!噂のメンタルヘルス友の会
内容を読むと、心理療法・カウンセリングなんて呼べませんな・・・。
どこからどうみても怪しい宗教ですよ!!
人の弱みに付け込んで勧誘するなんて許せーん(#゚Д゚)


[追記]
メンタルヘルス友の会の宗教活動を検証するサイト:
Get out of 真流一の会 & メンタルヘルス友の会
元スタッフの方の告発サイト:
カルト教団に気をつけろ!!!?メンタルヘルス友の会の実態?
(2006.11.10)
都内の某女子大に行ったら、門を入ってすぐの場所に大きな看板があって、よく見る「神経症は君だけじゃない」のポスターが!
でもそのポスターの上にデカデカと【この会には関わらないこと 学務課】と注意喚起の掲示がされていました。
私が通っていた大学では休講掲示板とかに、このポスターだけが貼ってあって、大学側からの注意書きなどはありませんでした。
この大学には心理学科があるので、教授が大学側に提言したのかもしれません。
このポスターを野放しにしている学校・町内会等が多い中で、この大学の対応に感心してしまいました。
スポンサーサイト
copyright (C) 蜘蛛の糸 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。