切れそうで切れない。日々の記録。切れたらおしまい。
蜘蛛の糸
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
年越しそばの由来
2006年 12月 31日 (日) 20:43 | 編集
今日は大晦日。
もう年越しそばは食べましたか?
我が家ではサザエさんを見ながら家族で食べました。
その席で発覚したことなのですが、年越しそばを大晦日に食べる由来は
大晦日の昼間は大掃除やお節作りなどで忙しいから夜は手軽に出来るもの(=そば)を食べる
というのはガセなんですね。。。。
私、ずっと上のが正しいと思っていました。
正しくは
人生はそばのように細く長く生きる
という意味で食べるそうなんです。
ヘー(´ν_.` )ソウナンダ
でも私、太く短い人生の方がいいんだけどナ・・・。
今年もあとわずかですが、よいお年を?
独り言 | - | - |
メモ
2006年 12月 31日 (日) 02:38 | 編集
著作権法32条(引用)  

1.公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。  
独り言 | - | - |
ラブ★コン アニメ化決定!
2006年 12月 29日 (金) 22:36 | 編集
『ラブ★コン』今度は2007年春にTVアニメ化

信じられへん!ラブコンがアニメ化なんて!
この漫画、わいの好みからちびっと外れとるけれど、地味に好きなんだよね?。
実写版の映画は評判がいまいちやったよね。
やから見んとスルー( ;´・ω・`)
やけどアニメは絶対見る。
メンコイオール阪神・巨人にキュン死にしまひょ


大阪弁変換 ( JavaScript ver. )を使って下の文を大阪弁に変換したら上の文になりました。
変換出来てる?意味通じてる?
-------------------------------------------
信じられない!ラブコンがアニメ化なんて!
この漫画、私の好みから少し外れているけれど、地味に好きなんだよね?。
実写版の映画は評判がいまいちだったよね。
だから見ずにスルー( ;´・ω・`)
だけどアニメは絶対見る。
かわいいオール阪神・巨人にキュン死にしましょう
-------------------------------------------
ご意見・ご感想はweb拍手にお願いします。
Turkey Cock'nRoll
2006年 12月 27日 (水) 21:55 | 編集
近所の人から七面鳥もらった?。
生きた七面鳥じゃなくて、捌かれた七面鳥を。
早速焼いて食べてみました。
( ゚Д゚)ウマー
お肉が普通の鶏肉より弾力がある。
七面鳥っておいしいんだね(〃 ̄ー ̄〃)

独り言 | - | - |
アルパカを飼いたい
2006年 12月 26日 (火) 23:50 | 編集
高校2年生の頃、オーストラリアのアデレード郊外にある家に夏休みの間だけホームステイをした。
はっきりとは覚えていないけれどアデレードの街から車で3,40分くらい離れていたと思う。
家の周りは広い野原でアデレードの街中とはかなり印象が違う場所だったなぁ。
お父さんが大学教授でお母さんは出版関係の仕事。高校生と中学生の娘さんがいる家庭だった。
で、この家族は農業を稼業としているわけではないのに、なぜかアルパカを飼っていた。
私はアルパカを見るのはこの時が初めてで、ちょっとその大きさに驚いたけれど、人に馴れてて大人しかったのですぐに虜になってしまった。
|-`).。oO(アルパカの首根っこに顔をうずめてモフモフしたりしたなぁ?)
あの時からぺットにするならアルパカ!と決めているのだが、東京に住んでいる私にとってそれは夢のまた夢(´・ω・`)
はぁ・・・田舎暮らししたいヨヽ(`Д´)ノ
なんか那須の方にアルパカの牧場がある模様↓↓
アルパカ牧場 那須ビッグファーム
激しく行きたい(*´д`*)
独り言 | - | - |
:*:・。,☆゚'・:*:・。, メリークリスマス ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
2006年 12月 25日 (月) 12:17 | 編集
44.jpg

独り言 | - | - |
PS2ソフト「桜蘭高校ホスト部」ティザーサイトOPEN!
2006年 12月 23日 (土) 23:18 | 編集
先日(→12月20日の記事)お知らせしたホスト部ゲーム化ですが、ティザーサイトがオープンしてました。
(ティザーサイトとは?**** 気になったらコチラ
↓↓↓
『桜蘭高校ホスト部』がゲームになって登場!
↑↑↑
どうやらホスト部のゲームはIDEA FACTORY(アイディアファクトリー)という会社が作ってくれるようです。
私はゲームに詳しくないのでこの会社がどういう会社なのか良く知らないのですが、過去の作品の評価を見てみると…良くない(・へ・lll)
絵や声優はアニメ版なのか?主人公は誰なのか?出来はどうなのか?などなど不安と期待で複雑な心境。
ティザーサイトの思惑通り、焦らされちゃってます。
銀魂 第36話 「すねに傷がある奴ほどよくしゃべる」
2006年 12月 22日 (金) 21:03 | 編集
ダレデスカ?
43.jpg

パイをお食べ
2006年 12月 22日 (金) 15:09 | 編集
20061222150901
家にあった挽き肉を使って簡単ミートパイを作ってみたした。
中身は挽き肉とたまねぎ・人参のみじん切りを炒めて塩・胡椒で味をつけただけ。
だけどパイにすると驚きの旨さ!
クリスマス料理にも使えると思います(*^o^*)
独り言 | - | - |
髪型に迷ったら
2006年 12月 21日 (木) 21:41 | 編集
半分引きこもりな生活を続けているせいで約1年間、美容院に行ってない。
そのため髪が伸び放題でヤマンバ状態。
新年を清潔にサッパリとした気分で迎えたいっていうことで近々美容院に行こうと思う。
いつも髪型を決めずに行って向こうで決めるのに時間がかかってしまうので、今回は家であらかじめ決めてから行こうと思う。
だけどわざわざファッション誌を買うのもお金がもったいないので美容室&ヘアスタイル情報サイト「らしさ」という無料のヘアスタイルギャラリーを利用することにした。
(゚Д゚ )閲覧中
( ゚Д゚)閲覧中
ベリーショートからロングまで見てみたけれど決まらない・・・。
やっぱり無料だからババクサイ髪型とか混ざっているし・・・orz
クリスマス前は美容院混むから切るのは来週でいいや。
独り言 | - | - |
桜蘭高校ホスト部 ゲーム化決定!?
2006年 12月 20日 (水) 12:17 | 編集

96 名前:LaLaゲーム関係[sage] 投稿日:2006/12/20(水) 00:09:51 ID:???0
コルダの話はわからなくてもゲーム情報ぐらいはと思って探してたら、
別のゲーム化ニュースがあったよ。

ホスト部ゲーム化決定。07年春発売予定。
ジャンル:恋愛アドベンチャー 機種:PS2
姫宮小百合、ジャン・ピエール・レオ、王龍(ワンロン)、豪徳寺由綱という
作者描き下ろしゲーム用オリキャラもいる。

(2ch 少女漫画板 【早売りゲッター】総合スレ・十五冊目【ネタバレ】スレより)


ゲーム化ktkr!!!
タイトルは
桜蘭高校ホスト部?うき♥ドキ☆メモリアル?
です(嘘)
色あせたポスター
2006年 12月 18日 (月) 22:59 | 編集
今日、用事があったので下井草に行きました。
どうせなら・・・とBONESの前を通ってみました。
アニメ放映中も何回か通ったことがあって、その時には
42.jpg

この絵の小さいポスター(小さいからチラシか?)が貼ってあったのです。
でももう放送終わっちゃったから剥がしちゃっただろうなぁ?なんて思っていたのですが、今日、前を通ってビックリ!
まだ貼ってあった!
陽があたる場所なので少し色あせていましたが。
ただそれだけなんだけれど妙に嬉しかった^^

地獄少女 二籠 第十一話「遠い隣室」
2006年 12月 17日 (日) 23:22 | 編集
41.jpg

今回の話は結構面白かった。
見ているときは、三藁がどんどん登場するから?(T-T ))(( T-T)?って感じでしたが、種明かしされて納得!
ソーユーコトカ!|・∀・` )ノ
流されちゃったおばちゃんが猫の事を一言でも言えたら地獄に行かずに済んだかもしれないのに。
猫好きの心理は理解できませんなぁ( ´ゝ`) 
それから引っ越す前に、隣にどんな人が住んでるのか少し気にしたほーがいいなぁ。
ご近所トラブルに巻き込まれないためにも。
ノロウイルス感染者1000万人突破と予測
2006年 12月 16日 (土) 23:10 | 編集
ノロウイルス感染者1000万人突破も
今年の冬はノロウイルスがスゴイですね。
我が家でも父・母・弟と私以外の全員が先々週から先週にかけて感染しました。
うつらない様に手洗いうがいを徹底しているのですが、一つ気になることが・・・。
手洗う時に
蛇口ひねって水を出す

石鹸で手洗う

蛇口をひねって水を止める
これで本当に清潔?
蛇口に菌ついてるんじゃね?って思いながらも、解決策を見出せずもどかしいのです( >Д<;)
東京、地震来る?
2006年 12月 15日 (金) 23:25 | 編集
近所の林でカラスが鳴いている。
夜なのに。
夜にカラスが鳴いているのを聞いた日って、夜更けや朝方に地震が来ることが多い。
私の経験上・・・。
だからもしかしたら地震来るかもね。
来なくても文句は言わないよーに!
独り言 | - | - |
弟の機嫌がイイ!
2006年 12月 15日 (金) 22:04 | 編集
今日、弟は自動車の免許をとった。
運転試験場から帰ってきてから気持ちが悪いくらい機嫌がいい。
どんな具合かというと・・・
【ついさっきの出来事】
私がくしゃみして弟の手に唾が飛んじゃったんです。
普段ならクソバカ死ね!」って怒鳴られるのですが、今日は違った

まったく・・・。汚いなぁ(手洗う)バシャバシャ

Σ(゚Д゚;≡え・・・
それだけ?
弟によってMっ娘になりつつある私には少し物足りない。
だけど弟が少し大人になったような気がして、嬉しくもある。
今日の弟がこの先、ずっと続けばいいのに・・・。

独り言 | - | - |
ハンドベルの音色に魅せられて
2006年 12月 14日 (木) 21:50 | 編集
carol of the bells on handbells

ハンドベル
クリスマスが近づくとこの音が聴きたくなる。
中・高校にハンドベルのクラブがあったから、生で聴いたこともあるのですが、卒業してからは全く聴く機会が無い。
生で聴きたいなぁ?。
出来れば上の動画みたいにハンドベル+合唱がイイ!
こんなにマッチするんですね。
聞き惚れちゃいます(〃 ̄ー ̄〃)
独り言 | - | - |
TOWN OF SIREN
2006年 12月 12日 (火) 21:04 | 編集
LAB.THE BASEMENT - TOWN OF SIREN


http://www.geocities.jp/gogo_tea_soda_000/town.htm
音楽 | - | - |
懐かしのステンドグラス
2006年 12月 11日 (月) 22:03 | 編集
幼稚園の時に作ったステンドグラスが出てきた!
ステンドグラスと言っても黒い画用紙を切り抜き、裏に透明なビニールを貼ってマジックで色を塗っただけという超簡単なものです。
だけど陽があたるとホンモノっぽい華やかさ。
ウットリ眺めちゃいます。
簡単に作れるからパーティーの飾りなどには最適ですよ!
40.jpg

独り言 | - | - |
CRAZY FOR YOU
2006年 12月 10日 (日) 23:21 | 編集
椎名軽穂の「CRAZY FOR YOU」っていう漫画を4巻まで読んだのですが、結構面白い。
高校生の男女の恋愛模様を描いているのですが、割と泥沼な感じで進行しています。
だけど絵の感じとかが可愛らしく、爽やかなのでドンドン話しに引き込まれて、読み進んでしまう。
少女漫画では登場人物の中に一人くらい「コイツ気にくわねぇ」っていう奴が出てきてしまうものですが、この漫画ではどのキャラクターも大好き。
みんな幸せになってもらいたいなぁ。
この後どうなるんだろう?
気になるーーーー!
アーメン
2006年 12月 09日 (土) 22:08 | 編集
アーメン
キリスト教で賛美歌やお祈りの最後に「アーメン」っていうけれど、「アーメン」とはどういう意味なんでしょうか?
アーメン(wikipedia)

アーメンはヘブライ語で、「本当に」「まことにそうです」「然り」の意味。原意は「安定」である。古代ユダヤ教会では、ラビが聖書の一句を読み、続けて会衆が復唱することで、聖書(丸暗記)教育を施した。が、次第に復唱がめんどうになり、会衆は「アメン!」(そのとおり!)とだけ言うようになった。これがユダヤ教から派生したキリスト教にそのまま受け継がれ、神父が祈りの言葉を言った後会衆がアーメンと言うようになった。


( ´・∀・`)へー
お祈りの時、最後に言う「アーメン」はお祈りを言っている人だけではなくその場にいる全員でいいますが、それは「この祈りに我々も同意します」という意味だったのか!!
「アーメン」って不思議な言葉ですね^^
言葉 | - | - |
ルバーブでジャムを作ってみた
2006年 12月 08日 (金) 21:29 | 編集
20061208212929
近所の野菜の無人販売所でルバーブが売ってたので、買ってみた。
5本で100円とお手ごろ価格。
買ったのはいいけれど、どうやって食べるの?って思い、調べてみたらジャムが作れるということがわかった。
で、さっそく作ってみた。
めちゃめちゃ簡単にできた。
酸味があって予想外のおいしさです。
生でもサラダに入れたりして食べられるそうです。
独り言 | - | - |
自分好みにブレンド
2006年 12月 07日 (木) 21:00 | 編集
20061207210004
日東紅茶ティーバッグのダージリン+リッチブレンド
これが私のお気に入り。
独り言 | - | - |
ポカポカ(〃ω〃)
2006年 12月 05日 (火) 23:04 | 編集
20061205230406

私専用。
独り言 | - | - |
ぬいぐるみに温もりを求めたい
2006年 12月 04日 (月) 22:44 | 編集
今日応募した懸賞
↓↓↓
永谷園オリジナル リールくん&アールちゃん ぬいぐるみセット(応募締切/1月31日(水)当日消印有効)
対象商品のバーコード3枚で応募可。
家にあるふりかけとかお茶漬けって意外と永谷園の商品が多い。
特に我が家では大人のふりかけが人気あるのでバーコードがあっという間に集まっちゃいました。
オススメ懸賞
↓↓↓
「どうすんのぅ?きつね」プレゼントキャンペーン(応募締切/1月31日(水)当日消印有効)
今日のお昼、玉うどんで煮込みうどん作ってたらパッケージにこのキャンペーンのお知らせが書いてあって知りました。
こちらはコースによって応募に必要なバーコードの数が異なるのでご注意を。
狙うはもちろんAコースのどうすんだ兵衛!
165cmと156cmの某ボーカルより大きなぬいぐるみです。
コイツをベッドに寝かせて布団を被せて何時間家族を騙せるか・・・とか色々やってみたい。
懸賞 | - | - |
ほうじ茶
2006年 12月 03日 (日) 22:38 | 編集
ほうじ茶(wikipedia)
最近のお気に入りはほうじ茶です。
渋さが無いところがイイですね。
何杯でも飲めちゃいます。
ほうじ茶のほうじって何の事?って疑問に思っていたけれど、
>煎茶や番茶を炒った(焙<ほう>じた)もの、すなわち焙煎(ばいせん)したもの
加工の情報だったのか!!
私はてっきり「法事」だと思ってましたよ!
ホッと温まるほうじ茶を今晩も飲んで寝よーっと ( ´ー`)旦~ 
独り言 | - | - |
アドヴェント
2006年 12月 02日 (土) 23:47 | 編集
39.jpg


12月と言えばクリスマスですね。
キリスト教ではクリスマスの前の4週間をアドヴェント(待降節)といいます。
アメリカやヨーロッパでは、アドヴェントが始まると1週ごとに1本のキャンドルに火をともし、喜び満ち溢れるクリスマスを待ち望みます。
そして4本目のキャンドルに火がともる週にクリスマスを迎えるのです。
アドベント(wikipedia)
実は私は中高一貫のキリスト教系の学校に通っていたので、このアドヴェントを実際に見たことがあります。
クリスチャンではない私でも、1週ごとに火が増えていくアドヴェント・キャンドルを見ると心落ち着きました。
クリスマスイブとクリスマスだけ盛り上がるのではなくて、12月の初めからじわじわと盛り上がっていくのも結構イイですよ!
独り言 | - | - |
Gackt、妖しく美しい謙信に変身
2006年 12月 01日 (金) 17:46 | 編集
Gackt流「妖しく美しい謙信」誕生…NHK大河ドラマ「風林火山」
38.jpg

Σ(〃▽〃;)
戦国コスプレですか・・・?
コレ、NHK的にOKなんだw
上杉謙信には女性説なんていうのもあったりするので、美しい上杉謙信もアリなのカナ・・・?
上杉謙信女性説(wikipedia)
大河ドラマってほとんど見ないのですが、「風林火山」は要チェックだぁ!

芸能 | - | - |
copyright (C) 蜘蛛の糸 all rights reserved.
designed by polepole...

